9月2、3日で本願寺参拝旅行でした。浄土真宗は大谷本廟という親鸞聖人の墓所に遺骨を分骨する習慣があります。弘願寺は有志の方のみ納めていますが今回も納められました。

本願寺を参拝し国宝重文の貴重な建物を見て回ります。金閣、銀閣、飛雲閣という京都三閣のうち飛雲閣が本願寺にあり一般非公開ですがこれも見ることができます。

朝は本堂、御影堂で約1時間の朝6時からのお勤めに参加。本願寺門主様から生前法名をいただける帰敬式に参加された方もいました。その後東本願寺や永観堂を参拝いたしました。また企画いたします。普通の旅行ではいけない見所たくさんです。どうぞご参加ください。

IMG_4318

いつもお世話になる明神観光さん

IMG_4334

本願寺にて

IMG_4337

夜の法話

IMG_4341

朝のお勤め晨朝(じんじょう)

IMG_4342

説教師(布教使)の卵。学生のお坊さんです。