月別: 9月 2019

9月常例法座

9月19日20日と常例法座が行われました。彼岸にはいり流石に朝晩は涼しくなってきました。永代経法要に引き続きのお参りありがたいことです。
講師は福岡の野田成敏師でした。初めての法縁です。

永代経法要

9月10日11日の二日間、弘願寺永代経法要が行われました。講師は奈良の花岡静人師です。たくさんのお参りがありました。

花岡静人師の御法話

9月とは思えない酷暑の永代経法要になりました。

11日昼はお斎があります。婦人会の皆さんに作っていただいています。

みんなでお斎をいただきます。

メニューはおでんです。
日中35度を超える酷暑の永代経法要になりましたが、昨年より多くのお参りがありました。

永代経法要準備中

9月10日午後7時半から翌日の夕方まで永代経法要が行われます。
講師は奈良の花岡静人師。
境内の準備は大体終わりました。たくさんの仏旗です。
明日は電飾を飾ります。

おみがき

9月3日朝、永代経法要を迎えるにあたり「おみがき」を行いました。
浄土真宗では仏具をみんなで磨く「おみがき」という行事(ようは大掃除です)があります。門徒が力を合わせて作ってきたお寺ですので、ほかの宗旨に見られる個人的にお坊さんが建てたお寺とは少し立ち位置が違うのが浄土真宗です。

納骨堂参道も綺麗にしてくれます

手前に見える葉っぱは本物のインド菩提樹です!

銅製の仏具は2種ありまして、茶色っぽいのが漆を焼き付けたもので本願寺派の特徴です。これは乾拭きだけです。金っぽいのは無垢の銅なので金属磨きで磨き上げます。