月別: 4月 2022

4月常例法座

4月19日7時半から常例法座を行いました。毎月10月まで続きます。

講師は島根県の金盛徳照師でした。
コロナ禍ですが多くのお参りがありました。
20日は10時から開催です。

今月から10月まで法座がつとまります

銀杏の青葉も育ってきました。4月から10月まで毎月19、20日法座(法話会)が行われます。
秋田蕗です。なんとも大きい蕗です

お花まつり文化講演会開催

テレビなどよく拝見する名越康文さんの講演会が高知県文化ホールで開催されました。
コロナ禍で数年開催されませんでしたが久々の開催でした。約350名の方がおいでになりました。
いつもより大きい会場で余裕を持った空間で開催です。
主催、高知県仏教青年会は宗派を超えて青年僧侶が力を合わして行っています。
袈裟もさまざまです。各地に宗派を超えた仏教会はありますが、形や上辺でなくここまでまとまっている会は高知県仏教青年会くらいです。

菩提樹

今年の冬は寒かったのですが、菩提樹は枯れませんでした。しっかり枝から新芽が出ています。
菩提樹の新芽
今年は大きくなりそうです
これは日本菩提樹、日本で「菩提樹」とされている木です
インドの本当の菩提樹は太平洋岸の温かい地域(最北で熱海あたりにもあるようです)でしか育たないので、これが似ているから菩提樹としたそうです。

日本菩提樹の葉

4月に入りました。

山桜も散り始め、20度を超える日々です
今年もこども花まつり象弾きは中止ですが、そろそろコロナも明けそうです。
インドの仏足石。浄土真宗でこれがあるのは全国で弘願寺だけです。
蓮も順調に育っています
青空がきれいです