月別: 8月 2018

おみがき

浄土真宗は「おみがき」という仏具を磨き上げる言わば大掃除が年に一度行われます。みんなで作り上げた浄土真宗のお寺だからこその伝統行事です。

今回も沢山の方にきていただきました。

茶色の仏具は漆を焼き付けているもので、浄土真宗本願寺派の特徴です。乾拭きのみです。

金色のものは研磨剤で磨き上げます。

 

庭園剪定

境内の庭園を剪定していただきました。

剪定前

剪定後

 

 

剪定後

剪定前

剪定後

8月盂蘭盆会 盆踊り

19日7時半から盆会を行いました。多くの方が集まりお勤めの後「親鸞音頭」「よさこい踊り」を行い、子供はくじ引き大会。大人は法話聴聞でした。講師は山口県の筑波敬道先生。毎年行っています。

お提灯が綺麗です

盆踊り会場

「らいはいのうた」のお勤め

親鸞音頭

親鸞音頭

よさこい踊り

よさこい

筑波敬道先生の法話

子供くじ引き会場

盆会提灯つり

19日朝8時から今晩行われる盆会の提灯吊りです。暑さも和らぎ多少すごしやすくになって来ました。婦人会や有志の総代さんなどお手伝いいただき1時間ほどで完成しました。あとは細々したところを夜にかけて直して盆会を迎えます。 盆踊り「親鸞音頭」の練習もいたしました。

毎年8月19日7時半から行われます。

子供会盆踊りよさこい練習

8月16日時折豪雨の降る中、婦人会さんにカレーを作っていただき子供会を行いました。19日夜の盆踊り鳴子踊りの練習です。保育園から高校生まで大雨の中集まりお経の後、仏教インドアニメ鑑賞しよさこいの練習そしてカレー大会でした。19日は夜7時半から盆会が行われます。

夏の子ども会

8月2日五台山県立牧野植物園にて夏の子供会(キッズサンガ)が行いました。親子含め60名近い参加がありました。当日は猛暑でしたが、植物のタネを知るワークショップやスタンプラリーなど盛りだくさん。お坊さんの「おかげさま」の仏様のお話など。毎年、高知県浄土真宗の若手僧侶による子供会が行われています。

集合写真

ワークショップ

学芸員さんによるタネのワークショップ