月別: 9月 2022

9月常例

台風14号の真っ最中でしたが、風雨とも弱まっていたので、きっと聴聞される方が来山されると思い通常通り開催しました。ありがたいことにお参りがありました。常例、法座はよっぽどでないと閉めることはありません。
講師は岐阜県 牧野光博師でした。住職と同期です。
翌日は通常通り行いました。

永代経法要

9月7、8日永代経法要が行われました。
まだまた30度越えですが、朝晩は涼しくなってきました。
門徒ご先祖への感謝、仏供養の永代教法要です。
阿弥陀経(作法)のお勤めです
講師は香川の片山英道師です。
婦人会による昼食の御斎です

参道の苔除去

親鸞聖人銅像前から境内参道の苔除去をいたしました。

非常に綺麗になりました
次は参道です。
約2時間かかりました
3代目竹内石材さんからのご寄付の参道です、綺麗になりました。

おみがき


9月永代経法要前に毎年行われる「おみがき」です。浄土真宗は門徒が中心となって建てたお寺ですので、他の宗派と違いお寺は自分のことと考える傾向が強く、仏具は門徒が磨く伝統があります。
裏山の剪定
網戸掃


仏具磨き
サッシ掃除
本堂掃除
境内掃除
掃除も終わり休憩 台風の影響で先ほどまで雷のなる大雨でしたが、お磨きの時間には晴れます。いつもこのような感じです。(もちろん天気は偶然が公式見解ですが、何かを感じます)

初参式

初参式が行われました。生後100日に初めてのお参りをする一般に神道でいう「初詣」です。
お寺は葬儀、法事だけでなく。結婚式やこのような初参式も行っています。
阿弥陀様、ご先祖へのご報告です。皆様もお参りください。